MENU

KODOMO新聞 今週は神回でした

つきゆみ宅では、読売KODOMO新聞を購読しています。もう1年以上になるかな。就寝前の絵本タイムに取り入れていますが、あまり食いつきはよくないので、さらっと読んで終わっています。
いいんです、母が知識を吸収できれば。小学校に行ったら、こんな勉強をするんだ、という情報が毎週入ってくるのは助かります。

で、今回(2018/11/22号)つきゆみにとっては神回でした。

というのも、じゃーん。
f:id:kabokabo2:20181227124932j:plain


トップが外来生物トラブル。
次回は「鹿」を題材につながりマップをするということで、既に準備をしていたのですが、その中で害獣のトピックを用意してました。このタイミングに母フルエル・・・。
ということで、
11/23 就寝前にさらっとトップ記事の話をする ⇒ キョン と植えつけ
11/24 つながりマップ、鹿の話から似ている動物ということでキョンへ ⇒ あ、知ってる!

子供ってなんでも知ってることに乗ってきますよね。
嬉しくなってしまいました。

さらにこれだけではないっ!

先週やった風のつながりマップの時に、エルニーニョ現象の話をしたのですが、エルニーニョが図解説明されていた!!!図解説明されていても幼児がわかる内容ではありませんが、エルニーニョ載ってるよ、というだけで喜ぶ息子です。
f:id:kabokabo2:20181227125020j:plain


つながるのは楽しい。
つながるのはワクワクする。

さて、最近何度か読売新聞大阪本社前を通る機会があったのですが、KODOMO新聞最新号はお持ち帰り可能です。近所だったら毎週もらえば良いかも、、、。いやいや500円で毎週配達していただいて、これだけ使っているので、どんな参考書よりもお得だと思います。