MENU

No.009 鹿

先日奈良公園に行ってきたので、今回は鹿マップ(奈良の鹿マップといってもいいかも)です。

f:id:kabokabo2:20181227125253p:plain
鹿マップ

奈良公園に関係するネタから始めていきたいと思います

◆神様の使い
奈良の鹿は春日大社の神様のお使い。他にも神社で鹿が見られるのは広島県宮島の厳島神社、宮城県金華山の黄金山神社などがあります。
各都道府県に色を塗りました。

神様の使いは鹿だけではなく、神社により、牛、キツネ、蛇、蟹、ウサギなど様々。天神さんの牛はよく神社にありますよね。頭をなでると賢くなる、って言われてるやつ。

◆糞(トピックだけで喜ぶ息子です)
奈良公園に行くと地面はツブツブの鹿の糞だらけ。一度も踏まないなんて不可能な気がします。
奈良公園には、フンをエサとして生活をし、フンを自然に返す分解者として“フン虫(コガネムシ類)”が約40種類も住んでいます。
代表的なものにオオセンチコガネがいます。
フン虫のブンがさらに微生物によって芝生の養分になります。その芝生をシカが食べています。自然の循環ですね。
行動・生態 | 一般財団法人奈良の鹿愛護会


◆滋賀
突然の鹿なぞなぞです。
①鹿が病院に行ったよ。何が悪かったのかな。 答え:歯 (歯科)
②逆立ちした鹿はどうなった? 答え:食べられた(かし=菓子)
③鹿が旅行に行ったよ。どこに行ったのかな。 答え:滋賀(シガ)
(鹿→滋賀のダジャレがあまりに辛すぎて、3点セットのなぞなぞにしました)
この導入、うちの幼児には面白いみたいでした!さっそく②のなぞなぞを家族に!!!

滋賀県には琵琶湖という大きな湖があります。

大阪の水道の水は琵琶湖からきたものです。
f:id:kabokabo2:20181227125403g:plain
大阪市水道局:大阪市の水道水源 (安心・安全な水をお届けするために>安全で良質な水をつくる)
ここで驚きの声。わかりやすい図がよかったようです。

淀川大堰は下のブログの写真が美しい。
blog.goo.ne.jp


◆トナカイ
クリスマスの人気者、トナカイと鹿と同じシカ科です。
奈良公園のニホンジカが体長90~190㎝であるのに対し、トナカイは体長120~220㎝とトナカイのほうがニホンジカよりは少し大きい種となります。。
ニホンジカはオスだけに角が生えますが、トナカイはオスもメスも角が生えます。
トナカイの生息地は北極圏です。
f:id:kabokabo2:20181227125508j:plain
トナカイ| 旭川市 旭山動物園

北極圏の国々は
グリーンランド、ノルウェー、フィンランド、ロシア、アラスカ、カナダ
f:id:kabokabo2:20181227125621p:plain
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%A5%B5%E5%9C%8F
たまには視点を変えた地図もいいかな。

冬でも雪の下にあるエサを探しだし、自分と子供が生き延びられるように、トナカイのメスは冬にツノが生えるようになっています。
鹿とトナカイの違い | DEER INFO-日本で唯一の鹿情報総合サイト


◆キョン
キョンは中国東部や台湾が原産の小型のシカです。
日本には元々いなかった外来種のシカですが、動物園で飼われていたキョンが逃げ出して野生化し、現在千葉県と伊豆大島で繁殖しています。
キョンは繁殖力が強く、また日本には天敵もいないため一旦野生化すると増え続け、農地や林野を荒らすなどの被害に繋がります。
キョンと鹿の違い | DEER INFO-日本で唯一の鹿情報総合サイト

人間活動に害をもたらす哺乳類のことを害獣といいます。
人間に怪我を負わせるもの 例)ヒグマ、イヌ、イノシシ
畑を荒らすもの 例)ニホンジカ、ニホンザル、イノシシ
人間が育てる動物を襲うもの 例)オオカミ、タヌキ、キツネ、イタチ
芝生などを荒れすもの 例)モグラ
糞尿 例)コウモリ、ネコ
病原体を運ぶ 例)ネズミ
などがあります。


ほかに、鹿のヒヅメや胃など体の構造の話にも進展できそうです。

◆単語
鹿、神様の使い、春日大社、奈良県、厳島神社、広島県宮島、黄金山神社、宮城県金華山、牛、キツネ、蛇、蟹、ウサギ・・・、ふん、フン虫、微生物、芝生、滋賀、琵琶湖、淀川、トナカイ、クリスマス、大なり小なり、等号、不等号、北極圏、グリーンランド、ノルウェー、フィンランド、ロシア、アラスカ(アメリカ)、カナダ、キョン、害獣、ヒグマ、イヌ、イノシシ、ニホンジカ、ニホンザル、イノシシ、糞尿、コウモリ、ネコ、千葉
◆母のメモ
f:id:kabokabo2:20181126155833p:plain

(息子 4歳11か月)