MENU

No.010 昆虫

今回も息子リクエストのお題になります。

昆虫 つながりマップ
昆虫 つながりマップ

今回はいつもとは違うことをしました。
・中央の絵に凝ってみる
・歌に沿ったマップを作成してみる

中央の絵カブトムシです。いつもよりずっとそれっぽくないでしょうか。こちらは図鑑の写真をうつしがみで上からなぞったものです。
うつしがみを利用するのは初めてです。これを機に図鑑をうつす遊びなんかしてくれたら、もうけもの、、、ですが、全然その気無いです。
が、うつしがみの透け感を試しているようです。

次に歌。幼児教室に通っていた際に昆虫の歌がありました。それを歌いながらそのままマップにしました。そのうえで多少知識を追加しています。

◆変態
完全変態(さなぎになる)と不完全変態(さなぎにならない)があります。
完全変態の代表的な昆虫は「かぶとやま、はっちょうえんのありかがあぶない。てんとをはるのみ」
カブトムシ、ハチ、チョウ、アリ、カ、ガ、アブ、テントウムシ、ノミ
不完全変態の代表的な昆虫は「かっとばせ ぶりっこ」
カマキリ、トンボ、バッタ、セミ、ゴキブリ、コオロギ
以前にも出てきて(No.006 かまきり)、息子は既に覚えてしまったので復習になります。

昆虫は幼虫の間に脱皮して大きくなります。成虫になってからは体の大きさは変わりません。


◆体のつくり
あたま、むね、はらに分かれます。
あたまには触角が2本、むねには足が6本と羽が2対、はらには気門(呼吸の穴)があります。


◆動物のうちの昆虫の割合(種数)
なんと3/4が昆虫です。

地球は虫の惑星
地球は虫の惑星
写真が見にくくてすみません。以前に橿原市昆虫館を訪問した際に撮った壁面の展示になります。
脊椎動物は3%。
なお、植物を含めた生物全体の割合でも昆虫が6割近いです。

割合の表し方、3/4、3%、6割、色々ありますね。(マップではやってません)

本当はさらにここで昆虫折り紙を用意していたのですが、時間切れでした。

◆単語
昆虫、卵、幼虫、さなぎ、成虫、完全変態、かぶとむし、蜂、蝶、蟻、蚊、蛾、あぶ、てんとうむし、蠅、のみ、不完全変態、かまきり、とんぼ、ばった、蝉、ごきぶり、こおろぎ、脱皮、触覚、気門

◆母のメモ

昆虫マップ

(息子5歳0か月 25分)