MENU

No.11 みかん

先週はみかん狩りに行ってきました。みかん大好きな息子は5歳にして10個食べたとか、食べないとか・・・!!!
ということでみかんのつながりマップです。

f:id:kabokabo2:20181220091213p:plain
つながり_みかん
 

◆分数
以前作成したみかんの分数カードでウォーミングアップをしました。

f:id:kabokabo2:20181227130229j:plain
みかんで分数

みかんの分数カードは↓を参考に自作
https://teachbesideme.com/product/orange-fraction-flip-book/

2/4 + 3/6 = 1
をカードで理解したようです。


◆みかんの生産地
みかんの生産地ランキングは
 1.和歌山県 有馬みかんが有名
 2.愛媛県
 3.静岡県
都道府県に色を塗っていたら、愛媛県がライオンみたいだというので、それもマップに書きました。

太平洋側で日照時間が長く温暖な地域といえますね。


◆みかんの歴史
みかんは500年ほど前(室町時代)に和歌山、熊本、静岡などで栽培が盛んになり、江戸時代には海運で江戸に運ばれました。
ということで室町時代の有名人、足利ファミリー(親子ではないです)です。
 足利尊氏 1338年に征夷大将軍に就任。室町幕府のはじまり
 足利義満 三代将軍、南北朝を統一、金閣寺
 足利義政 八代将軍、応仁の乱の原因、銀閣寺

カード3枚渡すと、息子が喜んでました。
https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/e192448h/?l2-id=pdt_shoplist_title#10688396

今回はやってませんが、それぞれの産地から江戸に海運で運ばれるコースを地図で見るのも楽しそうです。


◆栄養
みかんにはビタミンCという栄養が含まれてます。

というと、すかさず息子からビタミンA、ビタミンB、ビタミンC・・・だね、と。Aから順番に言っているのかと思ったら、NHK連続テレビ小説の「まんぷく」に出てくるダネイホンというパンに塗って食べる栄養食品の栄養成分が動物性たんぱく質、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンKなんだそうです。
息子はがっちり見てるのですが、私は朝の支度をしながらなので細かい点は知りませんでした。

ビタミンCは血液の流れをよくする、肌をきれいにする、免疫力を高めて風邪を引かないようにするはたらきがあります。


◆実験:みかんは浮くか
つながりマップ初の実験です。
みかんは浮くかどうかを予想してから実験しました。

材料は
 みかん
 凍ったみかん(前日から準備、皮をむいてから冷凍)
 水を入れた麦茶ポット(みかんの入るサイズなら水槽でも鍋でもOK)

f:id:kabokabo2:20181227130318j:plain
みかんの浮き沈み実験材料

結果は
 皮のあるみかんは「浮く」
 皮をむいたみかんは「沈む」
 凍ったみかんは「浮く」
でした。

皮のあるみかんは果実と皮の間の空気が浮き袋の役割をしています。
凍ったみかんが浮くのは氷が浮くのと同じです。水は氷ると体積が増し(水分子の結合が間をあけた整列になる)、浮力が大きくなります。
幼児には氷は浮くんだよ、くらいでいいのかな。

皮をむいたみかんが沈むのを見たときは、答えを知っている母も「あれーっ」と声を挙げてしまいました。実験は楽しいですね。

youtu.be


家庭学習ではやりませんでしたが、
◆みかんの流通
農協(農家によってつくられた組合)の選果場に集められたみかんは大きさや味の良し悪しによって卸売市場に出荷するみかんと、ジュースなどの加工用の原料になるみかんに分けられます。
卸売市場で取り引きされたみかんは、スーパーマーケットやくだもの店などにならべられます。収穫されたみかんが店にとどくまで、平均して 5~ 6日かかります。
ジュースなどの加工原料になるみかんは、トラックで農協のジュース工場などに運ばれて、新鮮なうちに加工されます。加工されたジュースや缶詰は、小売り業者に販売され、店にならびます。


◆おいしいみかんの見分け方
 (外観)扁平な形で、だいだい色がこく、枝(正確には果梗)が細い
 (中身)皮がうすくてやわらかく、10ふくろ以上


◆植物としてのみかん
みかんのひとつひとつの房は、じょうのう(ふくろ)と砂じょう(つぶつぶ)でできている。じょうのうは花の子房が成長したもの。じょうのうの表面の白いすじは維管束。維管束は、葉や土から吸収した栄養分や水分をみかんに送る。


-単語-
和歌山県、有田、愛媛県、静岡県、室町時代、足利尊氏、足利義満、勘合貿易、金閣寺、足利義政、応仁の乱、銀閣寺、狂言、江戸時代、流通、農業協同組合、選果場、卸売市場、スーパーマーケット、小売り業者、子房、維管束、ビタミンC

-母のメモ-
f:id:kabokabo2:20181221092312p:plain

(息子5歳0か月 35分)