MENU

奈良公園のふん虫とならまち糞虫館

No.9 鹿 の後日談です。

NHKの朝のニュースを見ていたところ奈良公園のふん虫とならまち糞虫館が紹介されました。
(「ふんむし」だと思っていたら「ふんちゅう」と発音されていて驚きました)

https://twitter.com/nhk_news/status/1070272520706756609
https://www.hunchukan.jp/

知識として聞くだけでなく、映像で見ると(特にテレビだと、大人の母にとってはさらにNHKだと)説得力が増しますね。

糞虫館に行きたいと息子が言っているので、先日奈良公園に行ったばかりですがもう1回行こうかと思ってます。

(追記)
奈良町行ってきました。
庚申堂(吊るし猿) → 奈良町からくりおもちゃ館 → 糞虫館 → 奈良公園

からくりおもちゃ館、昔のおもちゃの遊び方を教わってたくさん遊びました。
親目線だと、息子がおもちゃを乱雑に扱って壊さないかヒヤヒヤしました。昔の木のおもちゃの良さを感じました。

f:id:kabokabo2:20181227131842j:plain
からくりおもちゃ館

糞虫館、標本って素敵ですね。これまでも他の昆虫館の展示などで見たこともありますが、こんなにじっくりみたことはありませんでした。
小さい博物館で館長の中村圭一さんご自身の簡単な説明があるので、より魅力を感じるのかもしれません。

f:id:kabokabo2:20181227131742j:plain
ならまち糞虫館